ワールドウィッチーズ カレンダー ◆4月 ◆5月
ルミナスキャスト カレンダー ◆4月 ◆5月


【振り返り】2022年のコンテンツ振り返り記事+管理人からのご挨拶

Category:
未分類
Comments:2 Comments

2022年のご挨拶

みんな、2022年もおつかれ!

さてさて、今日で2022年も終わりとなりますが、今年1年の振り返り記事を書いていこうと思います! 今年は……自分の中ではルミナスウィッチーズが9割を占めていた気分ですが、皆さんはどうでしょうか。では1月からスタート!!!

1月


フミカネ先生がFantiaを開設するビッグニュースは1月でした。最初は緩いペースで過去イラストを公開していくのかと思いきや、過去イラストの差分だったり、新規イラストも描いてくれたりとかなかなかの大盤振る舞い。

ましてや、我々石油王にはあんなモノやこんなモノまで……フミカネ先生がそこまで攻めると思っていなかったのでかなり意外でした。

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \  攻めすぎた結果、運営に怒られて
    |     |r┬-|           /─    ─  .\  ロスマン先生のスジを修正したことも……
.    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

あれはどう見てもアウトだったと思ふ。

2月


2月はなんと言ってもルミナスウィッチーズの1stライブ! コラム記事でも書いた通り、まだアニメを見ていない自分としてはここからが本番なんだと気を引き締めて1話を見たんですが、今では本当に最高だし、面白いし、ルミナスのことが好きだなと思っております。

またTo LOVEるでは原画展の地方巡回が始まりまして、2月は大阪での開催でした。管理人も行きましたが地方に行くのはイベントもそうですし、その土地の食事も楽しめるので好きです。

3月


2022年の10年前って2012年らしいんですって。皆さん知ってました?

ルミナスはAnimeJapanでのステージもありまして、自分はまさかの抽選に外れるという非常事態でなんとか当日券を確保して見れました。人気コンテンツで嬉しい。

放送時期決定した時のPVは会場で見てて泣いたなー。第1話を1stライブで見ていましたが、これから放送が始まるんだ……!というワクワク感はこのPVを初めて見た時の方が大きかったかも。

AnimeJapan後にはかつての思い出の場所、Zepp Tokyoにも立ち寄ったのですが、まさに兵どもが夢の跡といったように取り壊されてて何とも言えない感じでした。思い出の場所はもうなくなりましたけど、かつてのようにみんなで声を自由に出せるライブがまたいつかできたらいいなと思います。

あとハイデマリーchangの陥没の件についてはかなりのビッグニュースでした。

4月


4月はルミナスウィッチーズのトークショーがありました。このトークショーはキャストさんとの距離も近く、今では恒例となったお渡し会もここからなんですよね。

自分は「公式に怒られたくないから近づきたくない」人間なので名前を名乗らずにお話してたんですけど、あることをきっかけに名前を言ってしまいまして。でも名前を名乗った方が向こうも分かってくれるし、自分もやっぱり嬉しいし楽しかったので、それからはお話する時だけ名札をつけるようになりました。ここからルミナスウィッチーズのイベントがどんどん楽しくなっていきましたね。

あやトラはこの時期に週刊少年ジャンプからジャンプ+に移籍となりました。この頃は結構話が意外な方向に動いたり、描写も思わず吹いてしまうような内容が多くて楽しかったな。

5月


ごろチキがレギュラーメニュー化したのは5月……しかしそのごろチキは年内いっぱいでの販売終了……。どうして……。

5月には反社組織KADOKAWAのアーティストが集結した合同ライブも開催されまして、ルミナスウィッチーズはアニメのOPテーマを初披露! シングル情報も発表されてアニメ放送までもうすぐなんだなと実感が湧いた月でした。501の日ではラジオ公録企画も。

そして雁淵ひかりちゃんの誕生日には扶桑海軍の水練着の色を考察する記事も書きました。記事では「ソースとしてユナフロはちょっと」というコメントをいただきましたが、俺たちがユナフロを信じてあげないでどうすんだよ……。

To LOVEるでは福岡でも原画展が開催されましたが、ここでは東京・大阪とは違ったイラストも展示されてて大興奮でした。

6月


6月には第1話の先行配信や新しいPVなども公開され、アニメ放送まで秒読み段階へ。6月って準備期間だったからかあんまり何かやったことってないんだな。

7月


ルミナスウィッチーズのアニメが放送開始!な7月。アニメ放送だけではなく企画だったりグッズだったりも、本当にアニメが始まったんだなと思わせるくらいに色々やってました。

ルミナスでも毎話ごとに感想・小ネタ記事を書きましたが、毎週日曜の夜に放送されると、そこから朝4時くらいまでかけて記事を作成するため、週の初めの月曜初っ端から大きくHPを削り取られた状態で1週間を始めなければいけないのが非常につらかったw

残念だったのがイベント直前にコロナにかかってしまい、イベントをキャンセルせざるをえなくなったことですかね。まぁでも健康が一番です。

8月


OPとEDテーマのCDが発売されましたがどちらも名曲。アニメ放送時点から早くフルが聴きてぇ~~ってなってたのがようやく聞けて大満足。OPテーマは5月から聴きてぇ~~ってなってたのでさらに大満足です。落ちサビがいいのよ。

また、ワールドウィッチーズファンなら誰しもが唸る第7話の謎の誤配信もいい思い出。自分は日曜日中に記事を書けたのでとても嬉しかったです。(←おい

ストライクの方はお城ゲームのアプリとのコラボもあって、ブリタニアの501基地が擬人化するというこだわりっぷりも驚きでした。

9月


9月はアニメ放送の終盤ということもありましたけど、イベントやコラボカフェも多くて毎週の休みが全て予定で埋まるくらいに忙しかった!

アニメ本編も本当に満足する出来で、ワールドウィッチーズらしくないという第一印象でしたけど、アニメを見ると一番ワールドウィッチーズの世界観を描いている作品という印象が今は強いです。

一方、To LOVEるはダークネスのアニメが10周年ということもあり、BD-BOX発売のお知らせもありました。2012年って2022年の10年前なんですって。(←それさっきやった

10月


10月はアニメ放送が終わっても2ndライブがありました! アニメを経てのルミナスのライブは本当に最高で、観たかったものを観れた満足感でいっぱいです。アニメを経てからだと発信できる量はもちろん、受け取り側の情報量も持った上で楽しめるのですが、アニメ終了後のライブがこれ1回なのは寂しすぎるので3rdも4thも5thもやってください。

あとルミナスは10月に入ってすぐにラジオやニコ生が終わったのが非常に残念。これからBlu-rayを売りさばかなければならないタイミングで公式からの供給が途絶えたのは非常によろしくないと思います。君たち、金稼ぐつもりあるの?

そんな強い事を言っていると、空港イベントでは我々のように弱いヲタクが公式からの心臓への直接攻撃をくらって死にかけたこともいい思い出です。

To LOVEるでは名古屋でも原画展の地方開催が行われましたし、来年1月には東京での再開催も決定。毎年何かしらの供給があるのは本当に助かります。

11月


今年一番嬉しかったニュースとしては、実はこのインカム型のイヤホンが出たことかも。このブログでもどこかの記事で書いてたと思うんですけど、やっとこの商品が実現したのは嬉しかったです。ノイキャンがないので基本家で使用しているのですが、毎日エーリカちゃんと会えて楽しい✌

そして11月は再びのルミナストークショー! アニメも終わってお話できる内容も増えて楽しいイベントでした。このイベントを通して新しく交流が増えたのもあって思い出深いです。

12月


12月は朗読劇とサトゥルヌス祭が開催されましたが、朗読劇はやはりお話があるおかげでイベントが終わった後の満足感がとても高い! 頭をフル回転させながらお話を聞いているのでとてもいい疲労感に包まれました。感想記事で書きたいこともあるのですが、こないだ始まった朗読劇通販グッズが届くころに公開しようと思います。

サトゥルヌス祭はお酒がたくさん飲めてルミナスウィッチーズと年末最後に会えて、お話もすることができて、緊張したけど楽しかったです。

そしてTo LOVEるはまさかの読切が来年1月に掲載! ありがてぇ……

最後にご挨拶

今年1年振り返ったけど、やっぱり楽しかったー!
皆さんも2022年楽しい一年になりましたでしょうか?

オタク的には振り返ってみると本当にルミナスイヤーでした。
しばらくは今年みたいなドデカい1年はないかもですが、
半年後くらいにはルミナス以外でも今後に向けた目標があると
個人的には想定しているのですが……。来年の7月には
なんとSW1期から15周年、ルミナス発表5周年ですからね。
必ず何かがあると信じて待っていようと思います!
なによりも記事を書くネタが欲しい!w

最後になりますが、今年1年も「ジレンマな日常」をご覧いただきありがとうございました。皆様も健康にはお気を付けください。推し事も健康第一! 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事
最終更新日2022-12-31
Posted by ジレンマ、

Comments 

  1. 万年伍長:2022/12/31(土) 18:17:22 ID:-
  2. 今年もまとめありがとうございました
    家族に介護が必要になりイベント一切いけなくなりましたがこちらのまとめレポートやグッズ販売リストなどかなり有難く利用させてもらってます、それでは皆様良いお年を。


  3. 名無しなにちじょ:2023/01/02(月) 23:56:43 ID:-
  4. ジレンマな日常さんいつもありがとう! 今年もよろしく~


コメント投稿


gB0xsMfYwDIQ_20180907185543536.jpg