ワールドウィッチーズ カレンダー ◆5月 ◆6月
ルミナスキャスト カレンダー ◆5月 ◆6月


【感想】ルミナスウィッチーズOPテーマ「WONDERFUL WORLD」EDテーマ「わたしとみんなのうた」:2曲ともCメロが最強すぎてルミナス吐きそう🤮🤮🤮

Comments:1 Comments

OPテーマ「WONDERFUL WORLD」とEDテーマ「わたしとみんなのうた」のシングルCD

本日ルミナスウィッチーズOPテーマ「WONDERFUL WORLD」とEDテーマ「わたしとみんなのうた」のシングルCDが発売されました。また各配信サイトでも配信が始まっていると思います。

せっかくなので感想という名のお気持ちをつづりたいと思います。

WONDERFUL WORLD

ルミナスウィッチーズ

まずはOPテーマから。作詞はyuraさん、作編曲は篠崎あやとさんと、橘 亮祐さんでルミナスウィッチーズの楽曲には以前から参加している方が曲作りに携わっています。

すでに世に出ている1番の歌詞は、一つの花が大きな未来を夢見て芽生え始めていくといった、まさに物語が始まり出していく様子が描かれている歌詞になっています。歌いだしのところは第1話の終わりでルミナスの物語が始まり出していくところとリンクしていていいですよね……。

1s-20220626-211840.jpg

続いて2番の歌詞は、芽生えてきた芽からどんどん花が咲いてきて、いくつもの季節を越えて大きくなっていくストーリー。これはまさに今のルミナスウィッチーズにあたるのではないでしょうか。

1s-20220808-161645.jpg

そして問題はCメロ。管理人がこの曲のフルを初めて聴いたのは5月に開催された角川のアニソンライブにルミナスウィッチーズが出演した時のこと。今でも鮮明に覚えているのですが……。

【3か月前の俺】
        ____
       /⌒  ⌒\   これから始まり出していく感じがいいなぁ!
     / (⌒) (⌒)\  キラキラしててまさにアイドルって感じだね
    /  ::⌒(__人__)⌒::: \
    |       |::::::|   ,---、
    \       `ー'   しE |
    /           l、E ノ
  /            | |
  (   丶- 、       ヽ_/
   `ー、_ノ

20220823000996.jpg


               ____
             /       \
           /  ⌒   ⌒  \
          /  (●) (●)  \
            l    ⌒(__人__)⌒    l
          \     `⌒´     /
          /              \

20220823000997.jpg


               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

え……ヤバない?

めちゃくちゃ希望のある1番と2番の歌詞からのCメロの歌詞の重さよ! 「始まり出していくストーリー!夢を叶えられるステージへ一緒に行こう!」……からの「ま、始まりがあれば終わりもあるけどな」っつっていきなり突き放しにくる感じ、何? めちゃくちゃロックじゃん……。

でも、突き放すだけじゃないんですよ、だってOPテーマですよ? というか、これから始まるのに終わりっぱなしじゃマズいに決まってるだろ!

20220823000998.jpg


継承の物語じゃん……

そう、「ワールドウィッチーズ」シリーズの根幹にあるものは「継承の物語」なんですよね……。始まりがあれば終わりが来る。それが繋がりに繋がって事を成すこのシリーズの芯の部分が歌詞に入っているんですよ……。

そんなCメロからの落ちサビ、そしてラストのサビは圧巻の展開なので、ぜひOPテーマの1番を聞いて少しでも気に入った方はフルを聴いていただきたい……!

今までのワールドウィッチーズシリーズのOPテーマとはコンセプトが少し異なりますが、ルミナスウィッチーズの彼女たちの覚悟と意気込みが感じられる一曲です。歌い手が石田燿子さんではなく、キャスト自身が歌うからこそ違うようにも感じられるのかもしれませんが。

わたしとみんなのうた

わたしとみんなのうた

毎話毎話始まりの各話限定カットに心臓をやられるEDテーマ。作詞作曲はOPテーマと同じ。

わたしとみんなのうた第2話

タイトル通り、わたしのことを歌っていながらも、みんなのことを歌っているような歌詞になっていて、鳴海まいさんが「みんなが主人公の曲だよね」と言っていましたがまさにそう感じられる楽曲です。

1番は今日何があった?って話が弾む歌詞、そして2番はこれからどうする?という話題で話が弾む感じで、それぞれ違った良さがあるのですが、この曲もまたCメロというか落ちサビが非常によき……!


20220823000999.jpg


あっ、泣きそう(泣いてる)

2ndライブのセットリストの最後でこの曲歌われて泣く自分をイメージするのが簡単すぎるのですが、この後の歌詞もいいんですよ……。

20220823001000.jpg


まさにみんデキ。いつぞやの記事でも書きましたが、ルミナスウィッチーズは他の部隊と違って「みんなで何かをする」ことが多いので、よりみんデキ感を感じるんですよね。個々の力が弱い分、みんなでカバーしあうのは統合戦闘航空団と比べると顕著だと思います。

今までのみんデキやミューフェスでもEDテーマをキャスト全員で歌うことがありましたが、「わたしとみんなのうた」をルミナスだけじゃなくてストライクやブレイブのキャストの皆さんにも一緒に歌ってほしい……あっ、想像したら泣きそう(泣いてる)

アメイジンググレイスを歌うジニー

1s-20220725-010440.jpg

他にもジニーが歌った「永久の寄す処」やアイラとエリーの歌う「優しい明かり」が収録されているのですが、アニメでは流れていない部分もあるのでぜひ……!

関連記事

gB0xsMfYwDIQ_20180907185543536.jpg