ワールドウィッチーズ カレンダー ◆5月版 ◆6月版


【コラム】松屋で注文する際に、「食券機」を使っているそこの貴方へ―――…

Category:
雑談
Comments:6 Comments

松屋での注文方法

我らがゲルトルート・バルクホルン役でおなじみの園崎未恵さんが、店内放送などのナレーションをしていることでおなじみの松屋。当ブログではその縁もあってか、これまで松屋に関する記事をそれとなく書いてきましたが、今回は松屋ヘビーユーザーである管理人が、特に月に数回は松屋で食事をしたり、弁当を注文するといった方々に向けて、ある提言をさせていただきたいと思います。


松屋 券売機

松屋でメニューを注文するとなれば、出前館やUBER EATSなどの出前サービスを使用する場合を除いて、店内の食券機を使って注文する方も多いと思います。最近では急速にセルフサービス店が増えましたが、食券の購入については以前の形態と同様です。

しかし、管理人はここ1年半ほど、この食券機で注文したことは片手で数えられるほどしかありません。管理人が注文する際に使用するのは…




1s-松屋_スマートフォンアプリ

そう!松屋のスマートフォンアプリ!



松屋モバイルサービス


松屋のスマートフォンアプリでは、ご覧の3つのモバイルサービスを利用することができます。管理人はこのモバイルサービスを利用することで、食券機をほぼ利用することなく、松屋で美味しいごはんを食べているのです。

そして、こちらのモバイルサービス、ただ食券機で注文しないことくらいでは済まないメリットが山のようにあります。普段松屋で食事をしたり、弁当を注文しに行くけれども、このサービスのことを知らなかったという方は、これまでかなり損をしていたことに、今日気付くと思います。

ということで、店内で食事をする場合と、弁当を注文する場合の2つのケースに分けて、このモバイルサービスを説明していきたいと思います。


店内で食事をする場合

松屋モバイルオーダー

まず店内で食事をする場合には「松屋モバイルオーダー」を使います。「松屋モバイルオーダー」を含め、松屋のモバイルサービスについては会員登録が必要ですが、年会費などもなく無料で会員になれます。

メリット

①店内の食券機の前でどうしようかな…と考えなくていい
今日は何を食べようか迷うことって多いと思うんですけど、そんな時でも店の外でスマホを使って注文すれば解決です。後ろで待つ人もいません。

②目の前でグダグダ注文している人を待たなくていい
最近はご時世柄テイクアウトも増えてきましたが、特におばあちゃんとかが弁当を注文する光景が目に付くようになってきました。しかし、いかんせん食券機の使い方が難しい! 結構モタモタしちゃって後ろでたくさん人が待っていることも珍しくないのですが、そんな時にもこのモバイルオーダーさえ使えば、食券機の購入待ちもなくなるという寸法です。

③10%ポイントがつく
そして一番大きいのがこれ。

購入額の10%がポイント付与されるのですが、このポイントは1ポイント=1円で使えるのです。つまり、同じメニューを10回頼めば1回の食事分が無料になりますし、800円程度の定食メニューを5回食べれば、380円の牛めしが一回無料になります。

食券機で購入してもポイント付与されませんが、スマートフォンで注文するだけでポイントが付与されるんです。しかも10%ですよ? 今もそこかしこの松屋ユーザーが10%のポイントをドブに捨てています。あぁ、なんてもったいない。


手順①:お店を選んで、店内か弁当を選ぶ

松屋モバイルオーダー (2)

まず店舗を検索して選択し、店内か弁当かを選びます。しかしモバイルオーダーで弁当を注文するのはお得度的には低く、この後ご紹介する「松弁ネット」の方がいいと思いますので、まず店内での食事の場合について説明していきます。

店舗については一回使うと履歴が表示されますので、1回目以降はスムーズに店舗選択ができると思います。


手順②:メニューを選ぶ

松屋モバイルオーダー (3)

松屋モバイルオーダー (4)

購入方法は食券機での見方と一緒ですかね。牛めしのつゆの量も選べます。


手順③:支払方法の選択

松屋モバイルオーダー (5)

現在、支払い方法はクレジットカードか、LINE Payとなっています。つい先日LINE Payが追加されまして、今後も支払い方法の追加を検討されているとのことですので、期待できるでしょう。

管理人もすっかり現金を使用することが少なくなったので、ハードルが低かったのですが、現金主義の方はちょっとハードルが高いですかね。でも昔ながらのクレジット決済が使えますので、問題ないかなと思います。


手順④:着席したか確認して注文

松屋モバイルオーダー (1)

食券機の代わりのサービスになりますので、店にいることが前提のサービスになります。そのため注文前に店にいることを確認されますが、自分はいつも松屋が視界に入ったタイミングで注文を確定させますね。

ちなみに、↑画面はセルフ式の店舗の場合になります。確定させると受け取り口の上にあるモニターに「M140」といった番号が表示されます。従来通り接客も定員さんが行う方式の店舗では、席に貼ってあるステッカーの番号を入力するように表示されます。(※席に番号とモバイルオーダーと書かれた銀色のステッカーが貼ってあるはず)


手順⑤:店員さんに画面を見せて受け取り

あとは店員さんに注文画面か受信メールで番号を見せれば美味しいごはんが食べれるといった流れです。


弁当を注文する場合

松弁ネット

弁当の注文に関しては、モバイルオーダーでも可能ですが、この「松弁ネット」の方が遥かに便利かと思います。

メリット

①モバイルオーダーのメリットと同じ
この松弁ネットについても、先ほどご説明しましたモバイルオーダーと同様、食券機での購入がなく、さらにポイントも10%付与されます。しかもこのポイントはモバイルオーダーと共通ですので、店内で食べても弁当で食べても同じポイントが付与されるので非常に貯めやすいです。

②ポイントUP率が高い
さらにただでさえ還元率が高いポイントが、2倍の20%付与となる期間が結構あります。まさに今3月1日までは20%ポイント付与期間になりますので、非常にお得です。5回に1回は無料ですよ。

③店で待たなくていい
そしてお弁当は普通に店内で注文すると待ち時間が発生します。弁当ができると店員さんに呼ばれるシステムですので、なかなか店の外で待つわけにもいかず、店内には弁当待ちのお客さんでごった返すことも少なくありません。

しかしこのシステムではあらかじめ時間指定で予約ができますので、たとえば家にいる時には松屋に行くまでの時間を逆算して予約したり、通勤帰りで最寄り駅の松屋に寄る場合には、電車の中で予約したりと、無駄な店内での時間を過ごさずに済みます。そもそも密を避けるためにテイクアウトを推奨しているのに、そのせいで密になるというのも変な話ですからね。


手順①:お店を選んで、時間を決める

松弁ネット (2)

まず店舗を選んでから時間を設定します。時間については最速で15~20分程度になりますが、注文する量で変わってきます。基本的には2人前くらいなら最速時間で行けます。


手順②:メニューを選ぶ

松弁ネット (3)

このあたりはモバイルオーダーと同じ仕組みですね。


手順③:支払方法の選択・注文確定

松弁ネット (1)

店で直接支払う現金もしくはPaypayか、事前決済のクレジットもしくはLINE Payが選べます。このサービスが始まった当初は現金のみ使用可能で、せっかくオンラインで注文しているのに支払いはアナログかーい!とツッコミどころ満載だったのですが、去年ようやくクレジット決済が使用できる”神アプデ”が行われまして、非常に便利なシステムになりました。


店員さんに予約した名前を告げて受け取り

あとは時間になったら店内で「松弁ネットで予約したXXです」と店員さんに告げて受け取る(※店内で支払いの場合は店員さんに現金もしくはPayPayで支払う)だけです。外人さんの店員だと、ここで名前を滑舌よく伝えないとちょっと面倒になります。

また忙しい店舗の場合ですと、たまに調理が間に合わない時がありますが、その時は松弁ネットの注文を優先して作ってくれます。(過去2回くらい経験済み) これが全店舗でそうなっているのかは分かりませんが、そうなった場合は店内で待っている人を押しのけて颯爽と弁当を持って帰ることができてかなり爽快です。


最後に

ということで、松屋のモバイルサービスについて書いていきましたが、いかがだったでしょうか。ハッキリ言って松屋のモバイルサービスは慈善事業なのでは?と思うほど、おトクしかないでしょ?

松屋を利用していても、せっかくこんなおトクなモバイルサービスを使用した人を、ほとんど見かけたことがないんですよね。かなり損をしているなと思いましたので、せっかくこうやって人に見てもらっているブログをやっているのだからと、今回ここでご紹介させていただきました。皆さんもこのモバイルサービスを利用して、素敵な松屋ライフをお送りください。
関連記事
最終更新日2021-02-21
Posted by ジレンマ、
松屋

Comments 

  1. 名無しな日常:2021/02/21(日) 14:40:39 ID:-
  2. なんやこの記事…


  3. 名無しな日常:2021/02/21(日) 15:20:53 ID:-
  4. 広告かな?


  5. 名無しな日常:2021/02/21(日) 15:53:00 ID:-
  6. いつもテイクアウト
    20%還元はめっちゃウマウマだわ
    (まぁ広告臭いのは否めないけどさこの記事www)


  7. 名無しな日常:2021/02/21(日) 16:48:02 ID:-
  8. 店内放送で松弁ネットは知ってたけど店内もネットで注文できるのは知らなかった


  9. 名無しな日常:2021/02/21(日) 17:14:37 ID:-
  10. 松屋記事ほんと草


  11. 名無しな日常:2021/03/02(火) 02:05:10 ID:-
  12. ほっともっとみたいに おかずのみ が注文出来るならモバイルオーダー使うんだけどね


コメント投稿


gB0xsMfYwDIQ_20180907185543536.jpg