ワールドウィッチーズ カレンダー ◆5月版 ◆6月版


【まとめ】ストライクウィッチーズROAD to BERLIN 第3話「二人ならできること」の感想・ネタまとめ(10/28更新!)

Comments:10 Comments
二人ならできること




アバン

パットンとブラッドレー!

第3話「二人ならできること」 (4)

第3話「二人ならできること」 (5)

西部方面統合軍の総司令部にいたのはパットンとブラッドレー!これでアフリカの3馬鹿が劇場版でのモントゴメリー、OVAエーゲ海の女神でのロンメルに続いてアニメシリーズで揃いましたね!

ジョージ・パットン
アメリカ・カリフォルニア州出身の陸軍軍人。最終階級は陸軍大将。第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけて活躍した将校であり、多くの映画や小説のモデルとなったことでも知られる。いわゆる猛将の指揮官として語り継がれている人物で、モットーは「Be audacious!(大胆不敵であれ!)」であったとのこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジョージ・パットン

オマール・ブラッドレー
第二次世界大戦中に北アフリカおよびヨーロッパでアメリカ陸軍を率いた有名な野戦司令官の一人。
https://ja.wikipedia.org/wiki/オマール・ブラッドレー


ちなみにパットンを演じているのは玄田 哲章さん。超大御所だ…!そしてブラッドレー役は楠見尚己さん。ライーサ役の楠見藍子さんのお父さんですね。ブラッドレーはライーサのパパだった…?

▼アフリカの魔女で登場したパットン。こっちは名前そのまんま。
アフリカの魔女_パットン (1)

▼同じくブラッドレー。
アフリカの魔女_パットン (3)

▼アフリカ3馬鹿の図。モントゴメリー、ロンメル、パットン。
アフリカの魔女_パットン (2)

▼2期や劇場版に出ていたブリタニアのモントゴメリー。
第3話「二人ならできること」 (17)


▼エーゲ海の女神に出ていたロンメル。「電源があれば良いのかね?」
第3話「二人ならできること」 (18)



西部方面統合軍 総司令部(10/28更新!)

第3話「二人ならできること」 (6)

第3話「二人ならできること」 (3)

場所と作戦から察するに今回の501は西部方面司令部所属なんでしょうね。ちなみに1期のブリタニアに基地があった頃も同じく西部方面司令部に所属していましたが、2期のロマーニャに基地があった頃には地中海方面総司令部に所属していました。


第3話「二人ならできること」 (24)

劇場版にて登場した連合軍 西方総司令部と同じ場所と思っていいんですかね。連合軍はリベリオン抜き、統合軍はリベリオンも含むという認識ですが、劇場版の際にはリベリオンもいたしなぁ。

★10/28追記
高村監督のブログによると、モデルは アムステルダムの防塞線のひとつ「パンパス要塞」だそうです。

パンパス要塞  
パンパス島
1887年にアムステルダム市の防衛のために作られたこの人工島は、外部からの供給なしに200人の兵士が長期間滞在できることができた。その後2回の大戦を経て、ほとんどの建造物が廃墟となり、現在では観光やイベントで使用されている。



オペレーション・サウスウィンド

オペレーション・サウスウィンド

今回のアントウェルペンへのネウロイ襲撃に伴い、ベルリンへの反攻作戦「オペレーション・サウスウィンド」延期となってしまったようで。2年前のみんデキでRtBの製作決定の際に流れたPVでもすでにその名称は出ていましたが…。今回の3期はこの「オペレーション・サウスウィンド」が最終話までの大きな流れになるのでしょうか。

なお、史実にはドイツ軍が劣勢に追い込まれた際に、連合軍側に対して行った攻撃作戦に「ノルトヴィント作戦(北風作戦)」というものがありました。



ドージェの整備兵

ドージェ整備兵

まさかあの整備兵が3話でも登場するとは…。後日この整備兵が再登場してちゃんと整備されたユニットを芳佳に届けるとかあると非常に胸熱なのですが。


Aパート

新しい501基地の場所はデン・ヘルダー(10/28更新!)

第3話「二人ならできること」 (7)

今回の501の基地はネーデルラントのデン・ヘルダーという都市に置かれているようです。

▼黄色の○で囲んだあたり。
501基地場所

▼デン・ヘルダーにはエルフプリンス要塞という星形要塞が。
1s-エルフプリンス要塞


▼ランゲ・ヤープ灯台
勇気の翼 アニメーション (5)

1s-ランゲ・ヤープ灯台


▼ケイクダイン砦
勇気の翼 アニメーション (6)

1s-ケイクダイン砦
https://www.denhelder.online/en/huisduinen/fort-kijkduin

★10/28更新
高村監督のブログによると、基地の建物はオランダのユトレヒトにある「デ・ハール城」をモデルにしているそうです。

1s-デ・ハール城


具体的な元ネタがある基地になっているので、ぜひ聖地巡礼してみたいものです。


ベルリンの巣の名称は「Wolf」

1s-第3話「二人ならできること」 (8)  

直訳すると「狼」になるわけですが、まだ第3話の時点では明確にその言葉は出ませんでしたね。東西の狼がそれぞれ率いるJFWが「ウルフ」に総攻撃を仕掛けるとかカッコいいにもほどがあるのですが、そんな妄想をしてしまいました。


早速やらかす静夏ちゃん

501のメンバーに改めて顔を合わせるということで緊張しまくりな静夏ちゃん。そんな静夏ちゃんはというと…




第3話「二人ならできること」 (21)

ひとりキン肉バスターで掴みはヨシ!(←よくねぇよ


第3話「二人ならできること」 (2)

尻パノラマ。


第3話「二人ならできること」 (1)

お姉ちゃんが笑いをこらえているのが意外。なんかもっと呆気にとられて驚いているようなイメージでしたね。


第3話「二人ならできること」 (22)

桃○チキータさん、もしかしてアニメ原画参加してる…?


第3話「二人ならできること」 (23)

ペリーヌ「もうっ!人の失敗を笑うのはおやめなさい!」

ペリーヌさんも散々失敗してきましたからね…(同情の目)


死ぬほど死にたい

第3話「二人ならできること」 (9)

「すごくすごいです」に続き、静夏ちゃんの語彙力のなさが垣間見えるセリフ。どこぞの環境大臣みたいだな。


お風呂

第3話「二人ならできること」 (10)  

宮藤「ねぇ、お風呂あるの?」
リーネ「うん。あるよ。」

1s-ありがとう


紫電改

第3話「二人ならできること」 (11)

近年では芳佳ちゃんが使用しているストライカーは第2期から使用している震電ではなく、紫電改で描かれていました。今回新しいユニットとして初めて芳佳ちゃんのユニットとして紫電改が登場しましたが、震電ではない理由については第3話では描かれなかったですね。RtBの非常に気になるポイントの一つではありますが、震電ではない理由をどう使ってくるのかな?


やっぱり鍋を気にする芳佳ちゃん

第3話「二人ならできること」 (12)

1期第3話で同じくリーネちゃんに基地を案内してもらった際に、欲しいもので「大きな鍋」を挙げていた芳佳ちゃん。新しい基地に来てもそれは同じようです。


リーネちゃんの作るスコーン

第3話「二人ならできること」 (13)

1期第3話や、秘め話CD3に収録されている「ゴーグルの想い出」でもたびたびリーネちゃんはスコーンを作っていましたね。

「ゴーグルの想い出」はシャーリーとルッキーニメインの回なんですけど、501メンバーもちゃんと話に絡んでいて名作なのでぜひ聞いてほしいですね。次の第4話に向けて1回聴いておこうかなぁ。


芳佳と静夏は同じ部屋

1s-宮藤と服部の部屋

リーネ「芳佳ちゃんの好みに合わせて、内装を変えておいたの」


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \    今回は同じ部屋じゃないけど
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   部屋自体が私の愛でできてるから
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  ここは私と芳佳ちゃんの愛の巣なの…的な?
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
               \_   ` ⌒´    /
                /          \


単純な好意ゆえの行動だから…


新しいBGMと新しい組み合わせ

第3話「二人ならできること」 (15)

ペリーヌ「坂本少佐の推薦で来たのでしょう?あの方の顔に泥を塗る気ですの?」

訓練を指揮するのはペリーヌさん。坂本さんがいない今、その遺志を受け継ごうとしているのでしょう。ペリーヌさんなりのハッパのかけ方がいいですね。そして芳佳ちゃんもちゃんと先輩できてますね。これは実は意外でした。


1s-ペリーヌ「へぇ」

自分もここのペリーヌさんの「へぇ」みたいに思いました。芳佳ちゃんのキャラとしての描き方って、「守りたい」気持ちを前面に出しすぎて他のことはあまり顧みないタイプじゃないですか。なのであんまり人のこと見れるタイプじゃないのかなとも思っていたんですが、ちゃんと先輩として静夏ちゃんをフォローする様はもうウィッチとして一人前なんだなと思いましたし、意外に感じましたね。

芳佳、リーネ、ペリーヌといつもの3人ですけど、静夏ちゃんが入ったり、坂本さんがいないことで前とは少し違いますし、、バッグにかかるBGMは「勇気の翼」のアレンジ版。なんか新しいストライクウィッチーズを見ている気分で非常にわくわくしました。


第3話「二人ならできること」 (19)

うーむ、これは「扶桑の英雄」の貫禄。


静夏「私、宮藤さんと一緒に飛べてる…!これなら、、これからも、ずっと一緒に…!」

アカン…それこれからも一緒に飛べなくなるやつや…と思っていたら、芳佳ちゃんのユニットからプロペラが消えた!?


静夏ちゃんの階級は少尉

第3話「二人ならできること」 (20)

以前のまとめ記事で、静夏ちゃんは再結成までの間に芳佳ちゃんの随行員としてヘルウェティアに行っていたんじゃないのかという話を書きましたが、再結成までの間に海軍兵学校を卒業して少尉任官されていたんですね。
以前は階級が軍曹と書いてあった(今RtB公式サイトを見たら少尉になってた)のに、袖章が少尉のものだったために少尉候補生なのかなと予想していましたが…。

▼上が襟章で下が袖章。どちらも少尉のもの。
WS001696_2020102313444450c.jpg

アイキャッチ

第3話「二人ならできること」 (1)

一瞬誰じゃ!?と思ったけど静夏ちゃん。ポニーテールが角度的に全部隠れているので判別が難しかったですね。

アニメだとユニットに塗られている部隊マークだったりパーソナルマークはオミットされがちですが、自分のユニットにこうして501のマークがあるっていうのは、特に静夏ちゃんにとっては光栄なことでしょうね。嬉しさもあり、重みもあると思いますが。


Bパート

アレッシア・コルチ先生!

第3話「二人ならできること」 (2)

アレッシア・コルチ

こ、この特徴的な泣きホクロといえば…アレッシア・コルチ先生!アレッシア・コルチ先生じゃないですか!


第3話「二人ならできること」 (3)
アレッシア・コルチ
501JFW基地のウィッチ専門医。アドリア海沿岸に501JFW基地が新設された際、ウィッチ専門の女性医師が必要となったことから、ロマーニャ政府の要請を受け、基地に派遣された。28歳で、独身。
第五〇一統合戦闘航空団全記録弐 第四集より


ロマーニャ出身の人なので、てっきり2期の基地でのみ501のウィッチ医として働いていたのかと思っていましたが、今回のネーデルラントでの戦いにも参加してくれるんですね。ウィッチの医者となると女性でないといけないですし、なかなか貴重な存在なのかな。


魔法圧の低下

どうやら芳佳ちゃんが飛べなくなった理由は「魔法圧」と呼ばれるものが低下しているからなんだとか。なんだそれは初めて聞くぜ!

1s-ペリーヌとルッキーニ (2)

ルッキーニ「…で、魔法圧ってなに?」
ペリーヌ「私たち航空ウィッチは、魔法力を使って、飛行、シールド、攻撃、固有魔法などを並列して行使するでしょう?これらの出力を調整、コントロールする機能、それが魔法圧と言われるものですわ。」


さすがペリーヌ先生!子供たちのために授業をしているだけありますね。静夏ちゃんが一人キン肉バスターをキメた時にも、笑うのはおやめさない!と注意していましたが、教育者としての成長もうかがえます。もし孤児のお世話をしていなかったとしたら、あの時注意まではしなかったかもしれません。


1s-ペリーヌとルッキーニ (1)

ルッキーニ「うむうむ。…どゆこと?」

なお

要するに、魔法力はあるけどそれを調整する機能がぶっ壊れてるからうまく出力できないってことですか。一難去ってまた一難とはこのこと。

なお、魔法圧が壊れて制御できないことにより、魔法力の回復も遅れるんだとか。一度魔法力を失い、それで復活したという、普通では考えられない現象が今回のような副作用をもたらしたのかもしれませんね。

▼1期3話での坂本さんの評価は「魔法力は高いんだが、コントロールができてないんだ、アイツは。」
宮藤芳佳の評価

サーニャ、マジ切れ

第3話「二人ならできること」 (5)

エイラ「たーいへんだーたいへんだー」
サーニャ「もうっ!ダメよエイラ!」


ここのくだり、しれっと終わってましたけど、理由が理由だけにこの場が終わってもサーニャはエイラに対して怒ってそうな気がするんですよね。この後2人で夜間哨戒をしているシーンがあるんですけど、結構ギスギスしてたんじゃないかなぁ。サーニャはこういうの嫌そう。

2期の時は裏でラジオ「スターライトストリーム」を毎週放送していたので、TV放送時期にはその時のエピソードの裏でエイラーニャたちが…みたいなドラマパートがあったんですけど、もし今もあったとしたらそのあたりのくだりがあったのかなぁとも思いました。


ハルトマンさんの優しい解説

第3話「二人ならできること」 (4)

このシーンだけに限らず、バルクホルンさんのツンデレ行動に逐一解説のようなツッコミを入れるハルトマンさん。ここの「怒ってるんじゃないんだけどなぁ」は小説とかだとハルトマンのモノローグになりそうな部分ですよね。アニメでは声に出して言ってますけど、ハルトマンとしてはバルクホルン自身に聞かれたらより面倒になりそうなのでたぶん誰にも聞かれないように言っている気がするんですよ。

アニメだと絵がついているので、表情とかでそういう部分が描かれるはずなんですけど、このセリフだったりその前の格納庫での「ホントは心配してるくせに」などハルトマンのモノローグをいちいちセリフにして言わせているように思いましたね。これはバルクホルンさんの心情をハルトマンを通して描く際に、視聴者に分かりやすく伝えるためのように思えます。個人的にはアニメでは絵で分かる方が好きなんですけどね。これはきっとこういう風に思ってるんだろうなと推測できる楽しみがありますし。



フォーメーション・アンリ

芳佳ちゃんが飛べない中、ペリーヌ、リーネ、そして静夏での訓練に。なかなかうまく飛行できない静夏ちゃんですが、ペリーヌの「フォーメーション・アンリ」の号令で編隊を組みます。

しかしこの「フォーメーション・アンリ」の「アンリ」はガリア語での「Hになると思うんですよね。501共通はカールスラント式のはずなので、統一してあげてよと思いましたw(※ちなみにカールスラントの「H」はハインリッヒ。)もしかしたら訓練中の編隊の組み方についてはペリーヌさんが決めていて、それに従うように言っているのかもしれませんけど。


この場にいない人

今この場にいない人を頼るのはおやめなさい。

ペリーヌ「今この場にいない人を頼るのはおやめなさい。どんなに信頼している人でも、いつもそばにいてくれるとは限らないのよ。」

どうしても芳佳ちゃんの影を探しながら飛んでしまう静夏ちゃんに対するペリーヌさんの一言。坂本さんのことかもしれませんし、そもそもペリーヌさんは色々なものを失った経験もある人ですから、これまでの自分の経験を総合しての一言なのかなと思いました。

あといきなり静夏ちゃんが「せいやーっ!」って叫びだして笑いましたw 坂本さん直伝のかけ声ですかねw

▼「せいっ!やーっ!」
第3話「二人ならできること」 (7)


静夏ちゃんはえっちだなぁ

第3話「二人ならできること」 (8)

悪夢にうなされた静夏ちゃん。この辺個人的には静夏ちゃんの感情に入り込んで辛かったんですけど、ここの静夏ちゃんがえっちすぎたので我に返りましたwww

前回の次回予告で静夏ちゃんが何かに引き込まれていくカットは夢の話じゃないかと前回のまとめ記事で書きましたけど、やっぱり夢の中でのお話でしたね。芳佳ちゃんが飛べなくなるのは夢ではなかったですけど…。


頑張る芳佳ちゃん、それを影で支えるリーネ

第3話「二人ならできること」 (9)

「郷愁のパ・ド・カレー」のBGM、これがまた雰囲気を引き出すといいますか。第2期8話「翼をください」でも飛べなくなった芳佳ちゃんが、リーネちゃんと一緒に飛べなくてもう誰も守れないと嘆くシーンでも流れたBGMですね。個人的にはこのBGMを聴いてそのシーンがフラッシュバックされたのですが、守れない、飛べないことに対する悔しさをひしひしと感じられるシーンです。

2期の最後で魔法力を失った芳佳ちゃんは特に魔法力を失ったことを後悔していませんでした。それはみんなを守れたからであり、ウィッチの力を使わなくても誰かを守ることはできるから。結果的に劇場版で魔法力が戻りましたが、それも結果論で芳佳ちゃんは魔法力に固執していたわけではないですね。ただ501のみんなの声に反応し、みんなと一緒の場所に戻りたい、行きたいという気持ちでした。

今回こうして何としても力を取り戻したいという強い意志の一つには、501のみんなと飛びたいという気持ちももちろんあるとは思いますが、静夏ちゃんという後輩をしっかり支えなくちゃという気持ちもあるでしょうし、あとは第1話でアルテアちゃんから感謝された時に感じた「ウィッチでよかった」という気持ちもあるのかなと思いました。

第1話のまとめ記事でも書いたのですが、この芳佳ちゃんが「ウィッチでよかった」と実感するのはおそらく初めてだと思うんですよね。失ったことがあるからこそ初めて気づくことと、身近にいる人に感謝されたこと、この2つがあったことでその気持ちが芽生えたように感じました。501のみんなと飛ぶため、静夏ちゃんのため、ウィッチとして皆を守るため、芳佳ちゃんは再び飛びたいという一心で頑張っているのかなと個人的には思いましたね。



第3話「二人ならできること」 (10)

そしてその頃リーネちゃんはというと、芳佳ちゃんのためにお夜食を作っていました。やっぱりリーネちゃんはリーネちゃんなんだよなぁ。まさに日本人好みの良妻賢母って感じでこれぞ正妻ですね。ブリタニア人だけど。


服部静夏にできること

1s-静夏の苦悩 (1)  

1s-静夏の苦悩 (2)

静夏「お願いですリネット曹長!宮藤さんを助けてあげてください!私は寄りかかってるばかりで、何もしてあげれないんです…!」

自分の力量不足への焦り、宮藤さんに依存している自分への苛立ちを感じている静夏ちゃんが、芳佳ちゃんが必死になっている姿を見て思わず走り去ってしまいましたけど、この時静夏ちゃんが走ったのって、たぶん自分でもどうしたらいいのか全く分からなくなったからだと思うんですよね。

静夏ちゃんって「こうあるべき」と頭でっかちな性格なので、自分の進むべき道というのが見えないこの状況だとパニクるタイプだと思うんですよね。どうしたらいいのかも分からなくなって、でも感じている感情はとても計り知れない大きさのものを抱えたわけで。その抱えてるものをぶつける先もなくて、それでもう走るしかなかったのかなと。静夏ちゃんの今の頭の中はワケ分かんないくらいにこんがらがってるんじゃないかな。

そんな中、リーネちゃんとたまたま会って、芳佳ちゃんのことなら何でも知ってるリーネちゃんに思わずお願いしたんでしょう。静夏ちゃんも言おうと思ってないんですよ。でも出ちゃったというか。リーネちゃんもいきなりでビックリしてますしね。自分にはそう見えました。


1s-服部さんにできること

リーネ「服部さんは…服部さんに出来ることを、芳佳ちゃんにしてあげて?」

このリーネちゃんのアドバイスはまさにそうだと思うんですけど、今の静夏ちゃんにはそう言われても…なアドバイスでしょう。でもそのことがきっと今後につながってくるのかな。


3体分裂型ネウロイ

第3話「二人ならできること」 (12)

基地付近に現れたネウロイ。2体に分離したものの逃げるばかり。するともう1体が低空飛行で基地に!今回出現したネウロイはOPテーマにて501にリンチにされているネウロイですね。


▼OPテーマのネウロイ。全景はほんの少ししか映らない
第3話「二人ならできること」 (11)

基地が襲われそうな状況に、残っていたミーナさんも出撃を決めますが、基地待機を命じられていた芳佳ちゃんが自分も行かせてくださいとお願いします。もちろんミーナさんはそれを却下するわけなのですが。


柏葉宝剣付騎士鉄十字章

第3話「二人ならできること」 (13)

くっそ真面目なシーンなのに、アレがチラついてて笑ってしまうんだが。


柏葉宝剣付騎士鉄十字章

柏葉宝剣付騎士鉄十字章
ミーナがカールスラント皇帝フリードリヒ4世より受領した、柏葉宝剣付騎士鉄十字章の勲記。およびクロス・ローブ。200機撃墜により授与された。

【ミーナ中佐に続け】本日24時半からTOKYO MXにてストライクウィッチーズ2第7話「コッチネッラ大作戦」が放送!ミーナ中佐が記念すべきネウロイ200機目を撃墜する勇姿に刮目せよ!

”コッチネッラ大作戦”が本日放送!         ___        /     \    今日放送される第7話「コッチネッラ大作戦」…      /          \   ミーナ中佐の200機撃墜の勇姿が    /  \ , , /     \  再び全世界の人々の目に触れると考えるだけで胸熱だお     |  (ー)  (ー)     |    \  (__人__)      ,/     ノ  ` ⌒ ´       \  ._i⌒i⌒i...




半人前+半人前=1人前

飛べるのかもわからないのに飛ぼうとする芳佳ちゃんに疑問を持つ静夏ちゃん。しかし芳佳ちゃんの「守らせてください」という言葉を聞いて気付きます。芳佳ちゃんはただひたすらに「守りたいんだと。

自分のことしか考えていなかったと反省する静夏ちゃん。そんな自分に鞭を打って一歩を踏み出します。


1s-静夏の一歩

1s-半人前でもできることはあるはずです

静夏「私も行かせてください!私もまだ半人前です!だけど半人前でもできることはあるはずです!」

ミーナ隊長に具申する時、一歩踏み出すカットがなかなか憎いです。まだリーネちゃんに言われた「自分にできること」は見つかってないけど、それでも自分のできることをしようとする静夏ちゃん、もう頑張れー!としか言いようがないですね。


静夏「半人前でも、2人合わせれば一人前です!」

叶えたい夢、遠いけど一緒ならできるよ 無敵の勇気で―――…!!!!

頭の中で2期OPテーマ「STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~」がブワっと流れて死にました。


ネウロイとの戦闘

第3話「二人ならできること」 (15)

半人前コンビの戦法は静夏ちゃんが芳佳ちゃんを支えながら飛ぶことに集中、芳佳ちゃんはシールドを使うことに集中するというもの。芳佳ちゃんは魔法圧のコントロールができないので、シールドを張るだけならできるってことなのかな。


第3話「二人ならできること」 (14)

ミーナさんの「はぁっ!」がカッコよくてため息でた…。


リーネちゃんと同じ

第3話「二人ならできること」 (17)

第3話「二人ならできること」 (16)

芳佳「むかし、同じことリーネちゃんに言われたなぁ」
静夏「リネット曹長が・・・?」


静夏ちゃんとしては、自分にできることはあるはずと思っての行動でしたが、リーネちゃんも過去に同じことをしていたと聞いて、少し微妙な表情でしたね。

結局これもリネット曹長にできることの一つでもあったわけで、静夏ちゃんはこれからも静夏ちゃんなりの自分にできることを模索していくのかなと思いました。これがこのRtBの一つのテーマなのかもしれませんね。


芳佳ちゃん、曹長だった

第3話「二人ならできること」 (18)

芳佳「でも静夏ちゃんに支えられるのもちょっといいかな。背中の感触がとても気持ちいいしね。」

おい、なんかコイツいきなり変なこと言い始めたぞ。

いきなりのハレンチ発言をかまされ、早く魔法圧を直してもらいます!と上官として命令する静夏ちゃん。あれ?2人とも同じ少尉では?


第3話「二人ならできること」 (19)

静夏「それは軍医としての階級です!501での宮藤さんの階級は曹長です!」


        ___
      /      \
     / ー   ー \  な、なんだってー!
   /  (○)  (○)  \
   |     (__人__)    |
.   \    |r┬-|    /
    (ヽ、  `ー'´  / ̄)ヽ
      | ``     ''|  ヽ |
     ゝ ノ      ヽ  ノ|


宮藤芳佳さん、”軍曹”ではなく”軍医少尉”でもなく”曹長”だった

第3話「二人ならできること」 (20)

ちなみに今公式サイトを見ると曹長となっています。

軍令承行令というものが日本海軍にはあったそうで、これは同じ階級だった場合に誰が指揮権を持つかが分かりにくいため、任官順であったり、戦闘要員か機関要員(※船を動かす人)かなどで上下関係を区別させる法令になります。

ですが、今回芳佳ちゃんは原隊では軍医少尉ではあるものの、戦闘要員として参加している501部隊では曹長として任官されているように見えます。なので軍令承行令とは関係なく、単純に芳佳ちゃんの階級が曹長扱いなんでしょう。坂本さんも501では少佐、でも原隊では大尉ってこともありましたしね。


EDテーマ

第3話「二人ならできること」 (21)

今回はリーネちゃん!坂本さんとエーリカのVer.の編曲は同じ草野よしひろさんでしたけど、今回は編曲者も違うんですね。金かかってるなー。



次回予告

第3話「二人ならできること」 (23)

第3話「二人ならできること」 (24)

第3話「二人ならできること」 (25)

第3話「二人ならできること」 (26)

第3話「二人ならできること」 (27)

第4話「200マイルの向こう」
ネウロイの出撃もなく、静かで落ち着いたある日の午後──。
格納庫でゆっくり新聞を呼んでいたシャーリーが叫ぶ。
「やられたー!」
なんと、シャーリーが持っていたバイクの最高速度記録が数年ぶりに破られたのだ。
また記録を塗り替えるべく、車庫から愛用のバイクを引っ張り出すシャーリー。
「最速の称号はあたしのものだ」「あたしも手伝う!」
任務の傍ら、寝る間も惜しんでバイクの改造を始めるシャーリーとルッキーニだが…。


ルッキーニが泣いているのを見て、緊張してきた俺…。

シャーリーが持っているバイクの世界記録は、ボンネビル・フラッツと呼ばれるリベリオンにある塩の平原での記録。当時色々なバイクのレースに参加しては優勝をかっさらっていたシャーリーが1942年当時記録していたものですが、その後もっと速いスピードで飛ぶウィッチがいることを聞いたシャーリーは軍に入隊します。

その日シャーリーがバイクで到達した178.24マイルという記録は、その後10年近くの間破られることはなかった。と記録集には記載されていましたが、200マイルを超えるのか超えないのか、このバイクによるエピソードがどう物語に影響するのか、これまた非常に気になる第4話です。

あとこのバイクの話と言えば、以前高村監督もおすすめしていた「世界最速のインディアン」という映画がありますので、それを見て第4話に挑むのもありかもしれません。自分も見たのは1期の頃だったのでもう1回見ようかな。


ルッキーニがP-51を履いている…?

P-51H (3)

P-51H (2)

P-51H (1)


          ____
        /      \    確かにP-51ではあるけれど、
       /  ─    ─\  シャーリーの機体のマーキングじゃないんだよなぁ
     /    (●)  (●) \
     |       (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


▼シャーリーのP-51D
P-51D.jpg


▼赤い稲妻模様を目印に2時間ネットサーフィンしていたら同じような模様が入ったP-51Hを発見。
P-51H (4)

P-51 H型
P-51のプロトタイプは、USAAFの荷重倍数基準: 7.33 Gで設計された。強度は充分だったが、イギリス基準の荷重倍数: 5.33Gで設計した場合よりも、かなり重くなってしまった。USAAFとイギリス空軍の双方が、P-51をスピットファイア並に軽量化する計画に興味を示した。これによって、マスタングの性能は大幅に向上すると期待された。このためH型とプロトタイプは『"lightweight" Mustangs』とも呼ばれる。

新たに社内名NA-105と名付けられたこの機体計画において、 P-51Dを軽量化した『XP-51F』、エンジンをマーリン RM 14 SMsに変更した『XP-51G』、アリソン V-1710-119を搭載した『XP-51J』などがテストされた。これらのモデルは高性能であったが、そのまま量産には至らず、実験成果がH型に生かされた。

最終的に数百ポンドの機体軽量化・出力の増加・ラジエーター形状の改善によって、H型は9430 lb(4,277 kg)に高度6,919 m(22,700 ft)で759 km/h(412 knots)に達することができた。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/P-51_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#H%E5%9E%8B


▼WWではP-51のG型まで登場済み。
マリアン・E・カール

XP-51G
P-51Dの軽量化計画によって作られた試作機の一つ。2期製作され、1機は506JFWで使用された。後に、この計画を基に新型のP-51Hが作られている。元々は陸軍のプレディ中佐かルクシック中尉がテストを担当する予定だったが、メカニックに造詣が深く、加速の固有魔法を持つカール大尉がテストを希望し、テストを実施した。
「ワールドウィッチーズ」マリアン・E・カールより


もしこれが本当にH型だったとしたら、ついにシャーリーにも新型ユニットが配備されたってことなのかな。乗ってるのはルッキーニですけど、なんやかんやあってのことでしょうし。(※シャーリーだけ1期⇒2期でユニットが変わっていない)

ちなみにP-51 H型は終戦直前ごろに配備され始めた機体なので大戦期間中にはほぼ活躍していない機体です。上記のマーキングも1953年ごろのテキサス州軍でのものなんだとか。


The World News Times

The World News Times (1)

The World News Times (2)

読めるところだけ翻訳にかけてみました。個人的に気になったのはClaudia's Report(クローディアの報告)のところでしょうか。文字がかなり小さいところなのですが、そう書いてあるように見えます。クローディアといえば、「ノーブルウィッチーズ」に登場する新聞記者クローディアが思いつきます。とはいえ彼女は「ル・タン」の記者ですが…。

▼ノーブルウィッチーズに登場する新聞記者、クローディア・モーリアック
クローディア・モーリアック

関連記事
最終更新日2021-09-21
Posted by ジレンマ、
ストライクウィッチーズ二人ならできることRtBまとめ記事

Comments 

  1. 名無しな日常:2020/10/22(木) 23:11:59 ID:-
  2. 1,2,3話と出来が良すぎて逆に不安
    尻すぼみにならないかしら


  3. 名無しな日常:2020/10/22(木) 23:32:25 ID:-
  4. 制作だいぶ前にやってるみたいだし、全然そんな心配はないゾ


  5. 名無しな日常:2020/10/22(木) 23:41:25 ID:-
  6. まとめおつ
    楽しみに待っとるで


  7. 名無しな日常:2020/10/23(金) 01:46:57 ID:-
  8. 静夏ちゃんの階級章はちゃんと少尉用になっているのが細かいよね。


  9. 名無しなにちじょ:2020/10/23(金) 12:56:02 ID:-
  10. だぅ、いいところで・・・
    更新待ってます!


  11. 名無しな日常:2020/10/23(金) 14:25:51 ID:-
  12. キャラの表情がいいよね。
    キャプチャ画像たくさん欲しくなる。


  13. 名無しにちじょ:2020/10/25(日) 13:35:29 ID:-
  14. 新聞記事の翻訳おつかれっした~
    すごいw


  15. 名無しな日常:2020/10/25(日) 15:14:16 ID:-
  16. 新聞めちゃくちゃ細かいくて凄い...


  17. 名無しな日常:2020/10/25(日) 21:05:00 ID:LkZag.iM
  18. ハルトマンの説明ツッコミないとバルクホルンが単に厳しいだけに見えちゃうから
    我々のような古参兵ならともかく新兵にもわかりやすくするのは重要


  19. 名無しな日常:2020/10/25(日) 22:39:26 ID:-
  20. 主計看護が兵隊ならば蝶や蜻蛉も鳥のうち♪を実践してしまう扶桑海軍ェ…
    軍医少尉は兵科少尉より扱い悪いからね、しょうがないね。

    P-51Hについては一期の特典CDか何かでシャリーが嫌いだみたいな事を言っていた気がするけど、どうなんでしょ?


コメント投稿


gB0xsMfYwDIQ_20180907185543536.jpg